東洋食育薬膳認定講座スタート!

食育薬膳講座スタート

医食同源・大人の食育

食養生と食文化、家庭漢方学を通じて幅広く学ぶ新しい大人のための食育講座がスタートします!

食べることで私たちはできています

東洋医学で健康寿命を高める効果的な食べ方を学ぶ薬膳学、知っておくと損しない漢方薬の選び方や生薬についても学ぶ家庭漢方学、そして食文化として五節句と食文化、伝統調味料等を学ぶ伝統食学、身近な野草の効能を学ぶ薬草学。さらに作り置きもできて簡単に実践できる薬膳料理の実習とレシピ付き。

東洋医学と漢方、食養、食文化を通して美味しく食べて健康寿命を高める食育講座。それぞれの部門において各界で活躍されている著名な先生に監修制作いただき、信頼のある理論に基づいた内容です。

食育に興味がある方、健康寿命を目指したい方、子育て中のお母さま、美容と健康が気になる方、薬膳を学んだ方々にも、さらに知識を深め、健康だけでなく、伝統食文化も身に着け、食を通じて一人でも多くの笑顔の輪をつなげましょう

初級、中級と学び知識を深めることで講師としてもぜひ活躍していただきたいと思います。

10月21日には無料説明会を開催いたします、季節の薬膳茶もご試飲いただきますので、薬膳茶講座についてもご質問ある方はどうぞお気軽にご参加ください。記念すべき第一回目の東洋食育薬膳認定講座は家庭漢方学を特別に日本東洋医学会会長であり、東洋女子医大名誉教授、現新潟福祉大学教授の佐藤弘先生に登壇いただきます。なかなかない機会ですので、ぜひこの機会にご受講ください。
11月30日は名古屋で東海エリア第一期東洋食育薬膳認定講座を開催です。

今後も東京では2か月に一度の頻度で開催、また東京以外でも随時開催してまいります。今回ご都合が悪い方も今後の予定をぜひご確認いただけましたら幸いです。