8/27,9/3[オンライン] 東京19期 東洋食育薬膳アドバイザー認定講座 平日2回分割開催

東洋美食薬膳協会
《東洋食育薬膳アドバイザー認定講座オンライン講座》 

*東洋薬膳茶講座では既に開催している分割講座が東洋食育薬膳アドバイザー認定講座でもスタートします。
オンライン講座は「オンラインミーティングシステムZOOM」を使用します。こちらは先に無料アプリを入手いただければスマートフォンでも使用できる手軽なシステムです。もちろんパソコンでもご覧いただけます。
オンライン講座はご自宅などで気軽に受講いただく事ができ、東京での受講が難しい遠方の方や小さなお子さんがいらっしゃる方にもご受講しやすく、分割講座においてはご家庭でも長時間の受講が難しい方にも受講いただきやすくなっております。
ぜひお気軽にご受講いただければと思います。

食養生と食文化、家庭漢方学を通じて幅広く学ぶ新しい大人のための食育講座。

食べることで私たちはできています
東洋医学で健康寿命を高める効果的な食べ方を学ぶ薬膳学、知っておくと損しない漢方薬の選び方や生薬についても学ぶ家庭漢方学、
そして食文化として五節句と食文化、伝統調味料等を学ぶ伝統食学、身近な野草の効能を学ぶ薬草学。
さらに作り置きもできて簡単に実践できる薬膳料理の実習とレシピ付き。

東洋医学と漢方、食養、食文化を通して美味しく食べて健康寿命を高める食育講座
それぞれの部門において各界で活躍されている著名な先生に監修制作いただき、信頼のある理論に基づいた内容です。

食育に興味がある方、健康寿命を目指したい方、子育て中のお母さま、美容と健康が気になる方、
薬膳を学んだ方々にも、さらに知識を深め、健康だけでなく、伝統食文化も身に着け、食を通じて一人でも多くの笑顔の輪をつなげましょう

◇東洋食育薬膳アドバイザー(初級)講座 ◇

1.東洋医学の基本Ⅰ
【東洋医学の歴史】
【中医学と漢方の違い】
【陰陽五行】
2.薬膳食学
【食材の性質】
【五味五色と季節の食材の営養学】
【身近な薬膳食材と使い方】
【季節の薬膳レシピ】
3.伝統食学
【五節句の由来と伝統食】
4.家庭漢方学初級
【漢方ガイダンス】
【知っておくと便利な漢方生薬】
【知っておくと便利な漢方薬】
5.薬草学
【春の七草/秋の七草】

《目的》
伝統医学である東洋医学の食養生と、漢方の知識をつけることで家庭の食医をめざします。
さらに薬食同源の概念のもと、よりよい食材の見分け方や伝統食文化を学び、自然と共存していく食育教育をつたえる人材育成を目的としています。
子育て最中のお母さん、未来のお母さん、お父さん、育児がひと段落し自身の健康が気になる世代の方々、健康長寿を目指すすべての方々にへ。
薬膳、漢方、薬草、伝統食文化を一度に幅広く学べ、家庭において知るべき食養生のすべてを学べる講座です。

《初級内容》
東洋医学の基本、身近な漢方薬の選び方なども学び、自身の健康促進に役立てます。また身近な薬草の効能や伝統食文化を知ることで東洋食育アドバイザーとして食養生と食文化を身近な方々につたえる役割を担います。

《受講料》 30,000円 +(認定料テキスト材料費代含む)6000円+税
合計 39,600円
*オンライン受講の場合は薬膳ランチがお出しできませんので受講料を37,950円(税込)とします
*当協会認定講座を初めて受講される方初回入会金5000円(税別)を別途頂戴します。入会特典薬膳食材をプレゼント
*東洋薬膳茶受講者は5000円割引

【ご注意ください】
・申込名義で認定証をお出ししますので申込時の名義をご確認ください。
・申込名義以外の名義での認定証をご希望の場合はお申し出ください。
・お申込み後1週間以内に受講料のお支払をお願いいたします。1週間以上たってご入金が確認できない場合は自動的にキャンセル扱いとなりますのでご注意くださいませ。

*お申込み締切:実施7日前
*お申込み後にオンライン受講についての詳細を事務局よりご案内いたします。

◎東洋食育薬膳アドバイザー認定講座
《日時》  1回目8月27日(木)10:00~13:00
2回目9月3日(木)10:00~13:00
《講師》 協会代表理事 谷口ももよ

・不明点、質問などは事務局〈info@orientalyakuzen.com〉にお問い合わせくださいませ。

一般社団法人
東洋美食薬膳協会 事務局
Mail:info@orientalyakuzen.com